2017年2月1日水曜日

客観的な視点

昨日、今の職場で働きだして丁度3年が経ちました。

不思議なもので、私は物事が3年続いたら振り返りたくなります。
丁度節目な気がするからです。

今の職場は居心地が良いので、3年以上前からいるような感覚になるときがあります。
たまに上司や先輩から「え、あれ、まだ3年目だっけ?」と言われることがありました。
そう言われるとまだ3年だなぁと^^;


今日はふと職場全体を見渡してしまいました。
一歩引いたところから見た感じでした。
そして率直に"まだまだだなぁ"という気持ちになりました。



しばらく前から考えていたのですが、今年は以前つまらない理由で保留にしたものを拾ってみようかと思います。
拾えるかどうかわかりませんが、できる限りやってみようかと^^

2017年1月28日土曜日

前の逆


はい、今週も筑波山に来ました!


今週は前回と逆のコースで登ることにしました。
つつじヶ丘駐車場をスタートにしました!

荷物も一眼以外は必要最小限にしました^^;
こっちからのほうが距離があってキツイかなと思っていましたが、意外とサクっと頂上に到着しました。

なんかもう・・・登って下って駐車場までまた登るという作業を淡々とこなして終了でした^^

とりあえず前回の消化不良感は解消されたので、次は他の山に挑戦してみようかと思います。
次は千葉あたりですかね。

2017年1月22日日曜日

筑波山

去年の後半は寒さの所為にして山に登らなくなっていたのですが、最近少し鈍ってきた気がするので、また再開しました。

先週までは奥多摩で体を慣らしていましたので、今週からは他の山にも挑戦しようとということで、子供の頃に来たきりの筑波山に挑戦です。

子供の頃はケーブルカー込みの遠足でしたが、そもそもこの山は下から登るとどんなものなのだろう。。。




ということで筑波山神社をスタートにして、一旦男体山に登って筑波山の頂上に向かいつつじヶ丘駐車場を経由して筑波山神社に戻るルートにしました。



正直舐めていたので、使わない三脚、使わないレンズ、飲まない水をザックに積んで、筑波山神社からケーブルカーの駅まで登ったらキツカッタデスタイ。

ずっと登りっぱなし・・・で、装備でやっちまったなぁと。
そしてこの日は春のような暖かさ(;´Д`)





まぁそれでも無事上まで到着して、サクッと男体山に登って、頂上に向かいました。

ケーブルカーの駅や展望台は見覚えがあって結構懐かしかったです^^





頂上は、「あれ、筑波山って上からだとこんなに迫力あったっけ?」と思うほど見晴らしがよかったです^^






頂上からつつじヶ丘駐車場までは、一眼レフをザックにしまってスマホに切り替えました。
崖みたいなところが多いので^^;




そしてつつじヶ丘駐車場に到着して昼食をとりました。
ここはさすがに見覚えがあります。
子供の頃ロープウェイに乗った記憶があります。

よくよく考えたらつつじヶ丘駐車場から頂上までの道のほうがなじみ深いかもしれないです^^;


そしてこのあとは黙々と下山して筑波山神社側に降りてきました。

スタートが8:45でゴールには13:30くらいでした。
途中写真を撮っていたり、ご飯食べたりしていたので軽い装備にして歩くことだけに集中していればもっと早かったかもです。

個人的にはつつじヶ丘駐車場から登ったほうが楽しいそうだったので、来週また来てつつじヶ丘駐車場をスタートにして、今回のルートを逆走しようかと思います^^

そこまで歩いたらこの山はしばらくは来なくてもいいかな。

2017年1月21日土曜日

時期を間違った。

久しぶりに茨城県の大子町に行ってきました!
目的は袋田の滝の氷瀑です!!



が・・・凍ってNEEEEEEEEEEEE
完全に時期を間違えました・・・。
例年ではこの時期に凍っていたという人のブログなどを見てから行ったのですが・・・。
早すぎたか。。。
今年中にもう一度来るしかないですね。

折角大子町に来たので、前回友人たちと来た上岡小学校にもう一度行ってきました。
前回は到着したのが夕方4時を過ぎてしまい中に入れなかったのですが、今回は中に入ってゆっくりできました!





校舎の内側は廃校に対するイメージ通りでなかなか写真のネタになって非常に楽しい場所でした。ただ私の世代よりも古いものばかりだから、感情移入という意味ではまだまだですかねぇ^^;





最近楽器を被写体にした写真を撮りたかったので音楽室ではついついテンションが上がってしまい無駄に自撮りしました(笑)


体育館は少し小さい感じがしましたが、独り占めした感覚があり、こちらもなかなかでした^^
来月に袋田の滝リベンジの時はもう一度来てみようかと思います(*´Д`)

2017年1月14日土曜日

3度目の川苔山


さて、また川苔山に行ってきました!


途中メガネが引っかけられており、忘れたのでしょう。。。
なんかシュールで面白かったです(笑)




今日そこは頂上まで登るぞ!という気持ちで登りましたが、思いのほか滝がいい感じに凍ってて撮影に時間を使ってしまいました^^;
それでも頂上まで登って戻ってくるだけなら、大丈夫だろうと思って進んだのですが、「雪で道がわからなくなった」と言って引き返してくる人が続出したため諦めました^^;

これでここに来るのは3回目ですが、何時まで経っても頂上に行けません。。。
来るたびに何かしら登れない理由ができます。。。

不完全燃焼気味になったので、翌日もどこか行こうかと思いましたが、ここってコンクリートのうえを長く歩かせるので、足首が疲れてやめました^^;

ここはなかなかリスクが高いですが、次回こそは登りたいです!!
しばらくは雪の影響が少なそうな低い山に行くかなぁ・・・。

茨城か千葉か・・・。

2017年1月7日土曜日

あしかがフラワーパークのイルミネーション


どうせすぐに行けるだろうと先延ばしにしていたあしかがフラワーパークに行ってきました。
花が咲かない時期はこうやって見るものを増やして人を集めているところを純粋にうまいなぁと夢のないことを考えらながら写真撮っていました。




ですが、ここは人気ありすぎて人が多いためか構図が決まりにくい所でした^^;
寄って撮ると人工物感が出てしまうし(;´Д`)







ここは写真撮るのも良いですが、肉眼で見て回るほうが楽しめるところかもしれないですねぇ。
ただ見るだけでしたら、非常に良いところでした^^